存在の耐えられない拙さ

存在の耐えられない拙さ

PCだと1920×1080向けのデザインなのでそれ以上だと表示崩れます

京成合作2022を作り終えて

こんにちは

 

お久しぶりです。Twitterアカウントのarenilflimiを消して早1年弱。お決まりの挨拶とかじゃなく、マジで久しぶりな方もいらっしゃるかと思います。おかげさまで大学生活を楽しんでおります。

 

ブログが動いていなかった理由はなんと...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サボってました!びっくりした?いやいや、普通そんなびっくりしないでしょwwwンモ~大げさなんだから~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このバカンちょ❗️❗️ ‼️‼️❗️‼️‼️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️(二重人格)

 

本題に入る前に、この終わったブログの終わり要素をご紹介します。

 

投稿記事 4つ    不投稿ですね

投稿日数 3日    3日しか投稿してないのは明らかに不投稿だと言えるでしょう

そしてはっきりと聞こえております。あなたは画面の向こうでこう思ってますね?

「どうせスターも2とかだろw」

「こんな終わったブログにスター付けるやつなんておらんやろがいwwwwww」

あいにく私は地獄耳ですし心理学を学んでいるので、画面の向こうのあなたの心の声を読み取るくらい他愛ないんですよ。これがメンタリズムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スター 198,906

画面の向こうで内心バカにしてた皆さん、この書き方でこの流れならきっとスターだけ4桁くらいあるオチなんだろうと思っていた皆さん、総スター198,906のブログへようこそ。

なおほとんどオタクの悪ふざけなので、スター198,906に値するブログでは全くございません。全く。

 

 

ということで、もう3年弱くらい全く動いていなかった不審なブログの久々の記事はタイトルの通り

 

京成合作!!!!!~Keisei to the world~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

www.nicovideo.jp

見て頂けました?このブログを読んでいる方ならきっと見てますよね?ありがとうございます。

見てないあなた、あなたの置かれている状況は「周りのみんなが自分の知らない宿題を出している」そんな感じです。後悔はさせませんし今からでも遅くはありません。マジで見てください。

 

この「京成合作2022」は、今まで参加した合作の中でもとりわけ思い入れのある合作になりました。一参加者としてのみならず、運営業務にも携わってます。

永眠しかけていたブログを覚醒させてしまうほど、早口で語りたいことがたくさんあります。どうかお付き合いください。

 

 

1.うまぴょい伝説パート

スプシにも記載のある通り、参加者個人として作らせてもらったパートです。

 

パート自体のことを細かく語るよりも前に、この合作と私とマヤノトップガンについて、啓示だとしか思えんレベルのミラクルが起きているのでまずはそれを知ってほしいです。

「お前のことなんて知るか‼️動画のことが知りてえんだよ‼️そんな暇あるか‼️」という方、面倒だったらこちらをクリックしてください。

 

まえがき

パートはウマ娘の「うまぴょい伝説」。オタクをしていれば絶対にどこかしらで聞いたことがあるであろう、やたら耳に残るあの曲です。

パートを決める際に希望を複数出したんですが、実はこのパートは希望にありませんでした。希望していたパートは全て被ってしまい「申し訳ないけど、余ったパートのどこかしらで作ってくれないか...」ということで...

そして素材も本線特急などの希望だったのですが、希望は叶わず同様の経緯で譲る形になりました。

ずっと念願だった京成合作。しかしパートも素材も全く希望は通らず。現実はそんなものですね。「余り物には福がある」という言葉を信じるのみです。

結局、余っていた曲の中で「テンポが速い」というだけの理由でうまぴょい伝説を選び、東中山(中山競馬場)と船橋競馬場に止まる快速なら辻褄も合うだろう、と素材は本線快速を選びました。

 

ところで「マヤノトップガン(以下ウマ娘の方は「マヤノ」競走馬の方は「マヤノトップガン」と呼びます)」というウマ娘がかわいく、実は私も3月あたりからウマ娘を始めており、ゲームの中のシナリオ中に「マヤノが中山競馬場で催される“有馬記念”を制する」というシナリオがありました。

千住大橋アクセス特急の通過待ちパートを作られた、ウイローさんに描いてもらったマヤノのアイコンです

なのでどうせならマヤノを絡めて動画が作れたらいいなあ、と。だんだんやる気になってきました。

ところでマヤノトップガンWikipediaを見ていると…

 

ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

?????????????????????????

 

 

わーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

 

デケえ声出たわ。お前そんなデカい声出せたのかよびっくりしたわ。あと陰キャなので普通に声は出てません。

 

とりあえずマヤノの命日がこの合作の投稿予定日であったことが判明。フィクションなんかでも伏線が大好きで、こういう「実は繋がってました」みたいな展開なんてばっちしストライクな私は、これに気づいたあたりからモチベがイージング22のように急上昇します。

画質悪すぎてごめん

これもう神様のいたずらとかいうレベルじゃなくて忖度でしょ。実質神が俺とマヤノのこと認めたようなもん。神様これからもどうかご贔屓に~~~^^^^^^^^^^^^^

 

兎にも角にも感じました。

- 京成沿線の中山競馬場で催される、世界的にも格式の高い「有馬記念」を制した優駿で、

- この合作の投稿日の由来ともなった、京成線の開業日に眠った名馬で、

- パートの希望が全く通らず、残っていたパートの中から「うまぴょい伝説」を担う事になった自分がたまたま推していた

 

「「「「「マヤノトップガン」」」」」を出さないわけにはいかん、と

余り物マジで福あったやん!!!!!普通にパートと素材の希望通ってた世界線よりも良い結果になったと思ってます。

なお少し下の記述は、この感動的なストーリーに興味を示さなかった方々へのお話なので、気にしなくて結構です。

 

 

飛ばしたな?貴様記事を読み飛ばしたな?俺とマヤノの感動的なミラクルを読み飛ばしたな?怒ったかんな?許さないかんな?IPアドレス控えたかんな?まあ貴様もきっと興味がないわけではなく、何かしらやむを得ない事情があったのだろう。今回だけは見逃してやる。

 

 

 

動画に関して

お待たせしました。動画について語らせてもらおうと思います。

 

今回意識したのはとにかく「マヤノトップガン有馬記念を制した際のパート」を際立たせよう、ということ。

コテコテにエフェクトを掛ける部分とそうでない部分、つまり敢えての寒暖差を発生させたいと思いました。

思い出補正みたいなのありますよね?思い出というものは大概通常の記憶よりも彩られています。そういうことをしたかった。

今回はこの「思い出」を「マヤノトップガンが制した有馬記念」とし、京成線部分においては動画や画像素材をそのまま置くことが多かったです。

 

動画の具体的なところについて、話してこうと思います。

 

まずはここ、イタ飯屋さんのパートの最後の部分と同じ構図を意識し、わざわざ素材を撮ってきました。北総⇒京成のつなぎだから京成車にこだわってたんだけど、案外被りが多くて結局1時間も高砂にいることになっちゃった。

全く気付きませんでしたが、時計を見るとイタ飯さんが撮られたこの構図の素材と20分しか違いません。散々被って待たされたのも、こうやって繋がるんなら悪くないね。でもどうせならぴったり合わせたかったね。

次、

飛行機の予約サイトっぽいデザインにしてみました。それだけ

そしてこのあたり。画像が目まぐるしく変わってく所なんですが、お気づきになった方はいらっしゃいましたかね?

このあたり

実はこの合作でも新京成パートを作られている、ミラフォレスタさんの「激流江戸川」の高砂の部分をリスペクトしたものでした。

www.nicovideo.jp

とにかくこの動画が大好きで、どこかしらであの表現が出来ないものか、と前々から思っていたので、この機にリスペクト出来た上にちょくちょく独自の表現も組み込めて満足です。

 

その先、自動放送が流れるあたり

この辺はiPhoneの手振れ補正に頼ったジンバルごっこです。今まであんまやってこなかったけど、iPhoneの補正が普通にめちゃ強だったので、これからは活用していきたい所存。

東中山の綺麗な感じめっちゃいいね

接近放送パートも同じく。雰囲気だけで真似してるからガチ勢にジンバルで撲殺されそう

この「1995/12/24」は当初なかった部分でしたが、競馬パートがマジでいきなり始まっちゃうのはさすがに意味分からん人もいるかと思い、少しでも違和感を和らげようと付け加えました。

ちなみにテキストにはこのように境界ぼかしをかけて、ちょっとした雰囲気を出しています

こういう細かいひと手間でも、動画の質って結構上がりますよね

なお境界ぼかしがないとこんな感じ。安っぽい気がします。境界をぼかしといた方が疾走感が出て、競馬って感じがするので俺はすき。

あとは、雲の素材を透明度高めつつ、このテキストらでクリッピングしてます。それも切るとこんな感じ。

はいここでもう一度本編

結構変わるでしょ?

「パッと見て気づきはしないけど、やるとやらないとじゃ全然違う」細かい部分を作り込んでいくのが楽しいんです、動画は。

この辺りの迫ってくる感じも気に入ってます。JRAのCMパクっただけだけど

 

ここからはマヤノトップガン有馬記念を制した際のパートです。ここを際立たせたく、前半は結構薄味にしてたつもり。

この実況パートで用いてるふわふわしてるやつはponさんの「Turbulent」ってスクリプト。これ自体の説明はこちらのページを見て頂ければと思います。

seguimiii.com

雰囲気を出すために3つくらい重ねてます。

結構重いです。ノートPCにこの負荷はしんどい!

なおひとつだけだとこんな感じ。もうちょっと質感ほしいよね

シーンの中であらかじめ動かしたいように動かしておき、それに実況の映像をクリッピングさせてます。

2行くらい空いてんのは別になんでもないです

発光なり雰囲気調整の背景なり重ねてるから余計に重い!重すぎるあまり、ちょうどこの部分を出力していた最中に、運悪く起動してしまった強震モニタがメモリを食った?せいでAviUtl落ちたことが一回ありました。

この時上と下でばーーーーーーーーーーーってなってるのは7539さんの「スピード線」ってスクリプトです。

 

ファイル名の頭に「@」を付けないとUtlが認識してくれず、それに気づくのにめっちゃ時間がかかったので入れるのには結構手間取りましたが、この苦労があっても入れて良かったと思っています。

このあともやってることはほとんど同じなので割愛。

なお「マヤノトップガン」の文字には明朝体を用いましたが、「ナリタブライアン」にはゴシック体を用いてます。対比のつもり。

ちなみにマヤノトップガンナリタブライアンがライバルなのは、ウマ娘アプリでも描かれているのでご存知の方も多いと思います。しかし世間でよくこの2頭の「名勝負」として挙げられるのはこの1995年の有馬記念ではなく1996年の阪神大賞典です。

 

ここ、今までは「動画の上に白テキスト」だったのを「白背景に逆光黒テキスト」にし、勝負は決した、というか勝ててちょっと感動、みたいな雰囲気にしてみました。文系なのにこの悲惨な語彙力はどうにかならんのか?

テキストはTA-Normalで出してます。はじめて使ったけどだいぶ気に入った。

 

 

 

 

 

 

 

来るぞ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

覚悟はいいか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きたあああああああああああああああああああああああはいはいはいはいはいかわいい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^^^^^^^^^^^^^^

ここまで読んで頂いたあなたにご褒美です。本編ではマジで一瞬だったので、堪能したいあなた向けにマヤノをたくさんご用意しました!

ア!!!!!!!!!!!目合っちゃった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あっ.....................アアアッ!!!!!!!!!!

テキスト消しました。我々とマヤノを隔てるものはもう何もありません。エフェクトかかってるけど

このMVはウマ娘アプリの「うまぴょい伝説」のものです。これ解放するために、ゲームめっちゃ下手人間なりに結構頑張ったんだから~~~~~~

山ポリなり色味調整する背景なりいっぱいかけてますが、このMV自体の色調はいじってません。

かけてるもん全部吹っ飛ばすとこんな感じ 雰囲気だいぶ変わりますね

横で踊ってるのはナイスネイチャキングヘイローです

あまりにかわいいマヤノをずっと見ていたいあなた、申し訳ないけどちゃんとスクロールしてくださいね?

 

実況パートが終わりここ

中山競馬場には「グランプリガーデン」という有馬記念を制した馬たちのパネルを飾ってある広場的なところがありまして、そこで撮った素材に動画をはめ込んだものです。結構雑だから細かいとこ見られちゃうと うん

画面全体にノイズがかかったと思ったらあぁ、静止画になっちゃいました。

 

前半同様、さっきの所の盛り上がり部分とは対照に薄味の動画です。敢えてです。敢えてだから!
左の3000がうすい行きなのは実はこの薄味の動画のことを暗示しているんですが、これはたった今思いつきました。本文まで薄くなっちゃった...

「うすい」表示を返してくれ 「京成臼井」って何?

ここもあんま言うことないかなあ。

全部新車なのは、新京成の電車は旧塗装の方が好きだったゆえ、旧塗装を纏っていた時代が存在したかつ今はピンク、という車両を素材に使うのがなんとなく悔しかったからです。TANUKI ZONE*1や松戸妖怪曲線*2ばっか見てたせい。

普通に80000形かっこいいしね

最後にここですね。いくら薄味動画にしても、写真にテキスト置いただけ、とここまであからさまなのはよくないですね。まあ演出よりも書いてあることが重要だから...ね?

なおこちらの写真は弧光灯さんにお借りしました。ありがとうございます。

本編をご覧になった方ならお分かりかと思いますが、この後視聴者を待ち受けているのは衝撃の展開です。成田線の人の素晴らし動画、ぜひ本編でお楽しみください。

 

 

2.運営として制作したもの

最初は一参加者だったのですが、色々あり結果的にこの合作の運営として投稿を迎えました。運営としての仕事には大まかに「OP音声の制作」「告知企画の主動」「サムネイルの制作」がありました。

OP音声の制作

OPの「Won Chu KissMe!」パートの音声を作らせてもらいました。

制作にあたりリスペクトしたのは「通勤特急だけの時間~♪」でお馴染みの私鉄合作2016の京成線パート。気づけば6年以上経ってたのがちょっと衝撃的です。

動画の方は6年前と同様かつ、この合作の主催である佐倉前線氏。あの佐倉Trickの動画をセルフリメイクしてくれるとは、途中下車シリーズ大好きな私にはたまりません。

なお今回も通勤特急だけの時間にしたかったんですが、実は通勤特急の佐倉終は今年の改正で消滅してしまったので、今のダイヤで走っている「快速佐倉終」の放送を刻んでいます。時代と共に変化している京成線を感じて頂ければ、的な。

「最国府台」「青砥行きを感じたら」「志津 志津 志津 もう夢Chuなの」あたりのフレーズは作っていて思いついたので投入。最高の国府台や青砥行きを感じてしまった方、志津に夢中になっちゃった方もたくさんいらっしゃるかと思います。

人力は全てKeroVeeです。ボカシフやUTAUほど綺麗じゃなくてごめんね

後半のボーカルなしパートは「京成グループ線への乗り換え放送私的」です。動画を作って頂いた前線さんは取材がめっちゃ大変だったと思いますすみませんでした。動画の方のこだわりはきっと上がるであろう前線さんのブログをご覧ください。

告知企画の主動*3

www.nicovideo.jp

鉄道の日に投稿したこの告知を企画していたのも実は私でした。どうせ告知を出すなら一線を画したいし、楽しみにしてもらうだけではなく楽しんでもらおう、と思い企画したものです。

具体的にどういう企画かというと「軽い私的を作ってもらうが、本編にも出てきている素材を使ってしまうと、ネタバレ防止ということで消される」というものでした。

消されれば見たくなるのが人間の性。ちょくちょく消して本編により興味を持ってくれればと思い、この企画を出しました。

お察しの方も多いかと思いますが、インスピレーションを受けたのはこちらの動画

www.nicovideo.jp

このアイデアは合作告知にも応用できるんじゃないかと前々から思っており、今回は実際に形に出来たことを嬉しく思っています。

ちなみにですが、参加者各位に素材についての口出しは全くしておりません。せっかくの作品が黒く塗られてしまう、ということなど企画の趣旨は全て説明した上で「本編で使える範囲の素材で、軽い私的を作ってくれ」とだけ言っております。

なお曲は「キャットラビング」というボカロ曲。偶然YouTubeの「あなたへのおすすめ」で見つけ、この企画にぴったりだと思い使わせて頂きました。

www.youtube.com

ニコニコでタグ検索をしたところキャットラビングの音madは見つからず、我々が最初なのではないかとニヤニヤしていたのですが、実際にはどこかの合作で真島茂樹を素材に使われていたようです。た、単独の動画として初ということで...

本編投稿と同時にネタバレ防止ないverも上げてもらったので見てね

告知企画に参加して頂いたのは、パート順につーじゅんさん、みながれさん、やりぎりみかんさん、桐原さん、2141Fさんです。本編の期限も迫る忙しい時期に作って頂き本当に感謝です!

なお、このあたりは私が作りました。参加者の名前がガッタガタで本当に申し訳ないと思ってます。時間なかった、、、

このサムネイルも私が作らせてもらいました。

下のシルエットは左からディズニー、寅さん(柴又)、京成パンダ、飛行機(成田空港)です

20分くらいで作ったサムネですが、特にWORLDの「O」を地球に置き換えたのが自分では結構なお気に入りです。そしてこの告知サムネ制作が次の仕事へと繋がっていくのでした。

 

本編サムネイル制作

告知のサムネイルがとても良かった、ということで前線さんに「本編サムネも作ってくれないか」と言われた私は、本編のサムネイルも引き受けることにしました。

 

意識したのは「告知サムネの雰囲気を残しつつ、上位互換にすること」です。

まずはロゴ。告知で使ったロゴがこれ

このロゴは自分自身とても気に入っていたので、少しいじった上で本編サムネでも使ってます。結果こうなりました。

右側部分には告知と同じロゴを配置。ただしバランスを考え左揃えにした上で、正統進化することを心掛け「K'SEI GROUP collaboration 2022」という一文も追加しました。

左側部分では、この合作の投稿日の由来となっている「京成本線開業110周年」を表してます。とりあえずイタリックにして右とのメリハリを付けました。

またデザインをまともに学んだ事が無い私は、感覚だけでやってるので「Keisei main line」と「anniversary」はどう揃えればいいのか分からず結構苦戦しました。とりあえず「110」の傾きを意識して自分なりに揃えてみましたが、デザインのご法度を破ってたりしたらすみません。

ということで、ロゴの方は告知で用いたものをベースに、サムネイルとなっても視認性を損なわない程度に、色々と付け加えることが出来たと自負しております。

 

次に背景です。まずは告知サムネイルの単色だった背景を写真に置き換えよう、と考えました。

結論、サムネ背景はこちら

ロゴを主役にしつつ、背景に何もないという寂しさを回避したいということでこのような形に落ち着きました。元写真はこんな感じ

空港とかだと思いました?公津の杜です。

同じ写真をもう1枚重ねます。ただしもう1枚の方にはロゴと同じ色の2値化をかけ、重ねた2枚の透明度をいじって良い塩梅に調整しました。

これに白背景を乗せ、ぼかしを広めにした斜めクリッピングを加えると2枚上のものになります。

そして出来上がったサムネイルがこちら。

ガチ素人が作ったものなので、細かい所はご容赦ください。

満足。

なお、終盤のHaunted Danceパートにある本編を振り返っているこのパートも私の制作です。

パッと見て「あぁ、あのパートなんだな」としっかり分かるように場面を選んだつもりですが、あくまで私の主観です。いちおう全パート出てるはずですが、発光との兼ね合いで見にくくなってるパートがあるのはすみません。

 

ちなみに

同じくHaunted Danceパート内の「あややあやや!」の際に出てくるきんモザのこの2人。

音madの超定番素材ゆえに切り抜いた素材がニコニコにあったはずなんですが、落とそうとしたところ消えていることが判明。ここを制作していたrokkan氏は「それなら無くてもいいか」と

 

いやいや、だって音声であややコールはしっかりされているのに、このド定番の2人不在なんて寂しすぎません?

 

 

 

 

...

 

 

 

 

 

 

 

しゃあねえなあ!切り抜きました。切り抜き自体あまり得意ではない私が9フレームも切り抜くのはさすがに大変で、90分もかかりました。つかれた~~~~~~

https://cdn.discordapp.com/attachments/964339265838411789/1037723008158142535/IMG_0326.jpg

その結果しっかり本編ではこの2人があややコールをしてます。実際に出てくるのはたったの1秒くらいだけど、切り抜いて良かったなあと見返すたびに思ってます。

 

なおこれをGIMPで切り抜いてから気づきましたが、

https://cdn.discordapp.com/attachments/541570746103758869/1036819331197173841/319f30b76ae3eebf.png

iOS16の切り抜きめっちゃ優秀じゃん。服まで抜かれてたり、切り抜くべき部分が残ってたりするけど、こんなん後からいじればええわ。マジでこれ頼ればよかったわ。

 

 

3.最後に

京成合作にまつわる色々な話をしてきました。こうしてわざわざ振り返ることは他の合作ではあまりありませんでしたが、この合作は自分の中で「区切りの合作」だと最初から決めており、ひときわ思い入れが強かったゆえです。

これは決して他の合作に真っ直ぐ取り組んでいなかった、とかそういう意味ではありません。

 

現時点でもいくつか合作の誘いを断っているのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私は京成合作を区切りにしばらくは合作を一切受けないようにしようと考えてます。

理由は単純。単作少なすぎます。

ていうか大学生になってまで合作に追われたくない(本音)

ということで合作をセーブし、これからはマイペースで制作できる単作に励む所存です。

一晩合作のような形の合作には顔を出すことはあるかもしれませんが、ガッチガチの真面目合作にしばらく出るつもりはないです。

また、2人合作はいま進んでいる案件はやり遂げますしこれからも受けるとは思いますが、単作よりも比率が高くなることは避けたいかなあ。

ただ本当に引退する下車作者は「引退します」なんて言わず無言で去っていくもの。こういうことわざわざ言うやつに限ってあっさり合作を引き受けてたりすんだよな。なので「最後」ではなく「区切り」としました。この保険をかけちゃうような意志の弱さで先が思いやられるっピ

「区切り」となるこの合作が長年の念願だった京成グループの合作であり、ミラクルが起きた上に納得のいく動画が作れた合作であり、運営として貢献出来た合作で本当に良かったと思っています。この合作に後悔は全くありません。

 

この機会ですし、軽く今まで出てきた合作を振り返ってみたいと思います。

 

2019/7/13 本線合作ED 中央本線(甲府塩尻)×東の国の眠らない夜(アレンジ)

音声はいい感じなんだけど動画が壊滅的すぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!クソバカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1

 

2019/7/15 下車マス合作 元町・中華街駅×待ち受けプリンス

動画が未熟~~~~~~~~~~~~~あのダサいゴシックは何〜〜〜〜〜〜〜〜黒歴史~~~~~~~~~~~~

確か特急和光市行きを東武車だけで揃えるくらいこだわってたけど、東横線を通学に使うようになった今、東武車が憎くてたまりません。カスのフラットもう嫌...

 

2019/10/24 高校生合作 南武線×君をのせて

「隠」だけあえてフォントを変えた上でブロックノイズ掛けたこだわり、誰か評価してくれ

人力めっちゃ頑張りました。その甲斐あって、色んなところでめちゃくちゃ褒められました。嬉しすぎ

なお本編の南武線パートはまとめさんのミスで、再提出前のものなのでちょっと見苦しいです。

 

2019/12/25 都営交通合作 都電荒川線×星間飛行/STAR RISE(音声)、浅草線×地上の星(動画)

都電パートの音声と浅草線パートの動画を作りました。「Lectrice*4」なんてかっこつけた名前で出てたの今考えるとちょっとはずかしい。

都電パートはこめようかんさんに雰囲気ぴったりの動画を付けて頂きました。なんでこんな良い動画作れるの?怒っています。(なんで良い動画が作れるのか分からないので)

浅草線パートの漫画化を使った諸々の表現なんですが、明らかに意識してくれてるだろ、という動画をたま〜に観測します。その度にニヤニヤしてます。

 

2020/6/14 3R合作II 宇都宮線×Evans、札幌駅×relations、2013/9/21以降投稿の途中下車作品×魔理沙は大変な~、東海道新幹線×魔理沙は大変な~(音声)

表向きには懐古パートと海幹パートの音声を制作したことになってますが、匿名で宇都宮線×Evansパートと札幌駅×relationsパートも作ってます。

「のみや」つなぎは宇都宮からではなく雀宮からです

ちなみに最初は札幌駅じゃなくてひかりレールスターで参加するつもりだった

エンコードに52時間くらいかかった記憶ある

宮線のEvansの方は音声を中心に数人の方にリスペクトして頂きました。ありがたい限りです。

あとどうせなので懐古パートで使わせて頂いた動画一覧を今さらながら貼ります。

 


2020/7/18 Fallen Leave"S"(音声)

ウイローさんが素晴らしい動画を作ってくださいました。どこ切り取っても絵になるのすごすぎり~。それに対し音声ときたら今聞くと冴えないなあ、畏れ多い限りです。

どうでもいいけど説明文に和歌用いようって思いついたのは古典の授業中で、たしか古典便覧かなんかから引っ張ってきました。

ウイローさんはとてもまじめなので、この動画のこともしっかり記事にされております。並々ならぬこだわりが綴られた記事はここからぜひ読んでね!

 

2020/10/14 中国地方合作 快速アクアライナー×紅楼 ~ Eastern Dream

ここ、快速運転区間は浜田まででした(照)

私は今年3月に47都道府県踏破を果たしましたが、最後まで行けてなかったのが実は鳥取と島根。つまり2020年に投稿されたこの合作の素材は全て借り物です。青急さんありがとうございました。

素晴らしい合作だけに、バタバタして中途半端な動画になってしまったのが余計に申し訳ない限りです。

 

2021/3/14 マリオネットループ(音声)

ニコニコの投稿は私の担当でしたが、確か留萌駅でアップロードしました。

こぐれさんに素晴らしい動画を付けて頂きました。確か音声だけ作って満足してたら動画作っても良いか、とDMを頂いたので喜んでお願いした記憶です。

それにしてもバケモンみたいな動画付けてもらっちゃいましたね。初めて動画見せてもらった時は脳みそが500次元くらいに飛びました。

なおこぐれさんも真面目なので、このことをしっかりとブログにされております。ここから読んでみてね!

 

2021/7/13 テツドウ動画摩電楼 七尾線×ココロ

ちな七尾線全駅降りました

今まであまりやったことのない表現に挑戦してみました。静止画madっぽい下車って案外ないけど増えて欲しいな

 

2021/10/2 東武合作2021 東武特急×FLOWER

これは没案

自分の中では納得のいってない合作のうちの一つ。作風がバラバラ過ぎるっピ

それはそうと素晴らしい合作です。本当に東武を網羅しようと、収録しまくって素材提供しまくりました。多分本編に出てくる音声素材の1/3くらいは私のです。

 

2021/12/31 東方乗車録2021 新横浜線パート

またウイローさんにお世話になっちゃいましたね。アイコンも描いてもらったし、創作面以外でも焼肉を奢ってもらったりと、マジで恩を受けることが多すぎて感謝するばかりです。筆頭株主に対しての会社役員くらい頭上がりません。

毎度のことだけど動画すごすぎでしょ、これしか言えないんかお前?ここすきポイント挙げてくとマジでマジでキリないので我慢します。

なおどうしてもパーツ錬成の上手くいかなかった「新綱島でございます」は佐倉前線さんの声でした。ありがとうございました。

 

2022/4/6 東京メトロ合作2022 半蔵門線×Metal Beat/Metal mata/MEGALOVANIA

自分の中で割と納得はいっていますが、満点ではないです。もうちょっと作り込めたかなあって感じ

それはそうと私のパートに、青山一丁目の素材の画角や出てくる形式についてめちゃくちゃ考察してたガチ勢の方がいたと思うんですが、今見たらコメントどっか行ってて悲しいですね。あと残念ながらそこまで意識はしてなかったです。

 

ここまで合作を13個も挙げましたが、なんとこの期間中に出した単作は1つだけという、動画作者の暖簾を下ろした方がいいレベルのサボりよう。やっぱり単作出さんとあかんよね

 

なおブログ続けるのがめちゃくちゃ苦手なので、次の更新は1000年後とかの可能性もザラにあります。

私には某靴下さんのようなブログのセンスは無く、出かけたりやったことを綴るのにも「本当に面白いか…?」と考えてしまうあまりなんとなく躊躇いがあり、本当にブログが苦手なタイプだと思っております。
ということで、このブログはまた気が向いた時にのんびりと更新していく所存です。向上心のかけらもないな。精神的に向上心のないバカです。*5

 

また、今回の記事について特にうまぴょいパート動画の解説はテンポ重視で割と端折ってた自覚があるので、何か聞きたいことがありましたら気軽にコメントください。

以上、拙い文章や謎のノリなどを含んだ13,000文字を超える記事でしたが、ここまでお付き合い頂き本当にありがとうございました。

 

次はぜひ単作でお会いしましょう!では!

*1:

https://www.nicovideo.jp/watch/sm7839261

*2:

https://www.nicovideo.jp/watch/sm6057182

*3:「主導」とはまた別に存在する単語で、誤字ではありません

*4:「読書する女」って意味したタイトルのフランスの映画から持ってきました。私の担当アイドルが読書大好き設定だったので。

*5:夏目漱石の「こころ」を読んで頂くと分かります