存在の耐えられない拙さ

存在の耐えられない拙さ

PCだと1920×1080向けのデザインなのでそれ以上だと表示崩れます

一口目はハンドソープの味がした。

えっもう2月下旬?時の流れってやつはいつもいつもそんなに急ぐ理由でもあるんすかね。こんにちは。

 

私事ではありますが、今月5日に20歳になりました。成人祝いのあまりの額の多さにビビ散らかし、“大人になる”という事実の重さを感じております。

 

生誕20周年記念にお国はお酒やたばこを解禁してくれました。ありがたいですね。

たばこは吸うつもりもないんですが、お酒に関しては話は別です。以前からいろいろと期待を寄せていたのです。今日は20歳になってまだ半月しか経ってない現時点でのお酒の感想的なのを備忘録的に記そうと思います。

 

周囲の人間に話を聞いていると特にビールに著しく見られがちなようですが、お酒というものは飲めるようになりたての頃とある程度経った後で味覚が結構変わったりすることもある模様。もし自分もそうなった際にはかつての味覚をこうして振り返れるように、という意味での備忘録でもあります。

 

マジで飲めるようになりたてで、大体のお酒をあんま美味しいとは思ってない状態なので「いやいや美味いだろ」「お前の味覚が腐ってる」など物申したくなっても、そのようにお酒の美味しさが分かるくらいの大人の皆さんには「あくまで個人的な感想であり、所詮は酒に慣れてない人間の言っていること」として割り切って読んで頂けると幸いに存じます。

 

1.ビール

f:id:are_1026:20230221165303j:image

- 苦すぎ!!!!!!!!!

- ハンドソープ飲んでるみたいな味がした

- これ飲むならもうハンドソープ飲むわ

一番飲んでみたかったやつにして初めて飲んだお酒。ド定番であるビールからです。

クソガキだった大体15年前くらいの私は、父親の飲むビールから漂っていた芳醇な香りに興味を示し、どうしてもビールの味が気になり、父親のビールをわざとこぼし、一口舐めたことがありました。苦くて苦くてそれはもう薬のようで堪らなかったのを今でもはっきり覚えています。おまけにバレてめっちゃ怒られました。妙な気は起こさぬべし。

味覚がガキだったのもあれど、そもそもあの頃父親が飲んでたビールが大して美味しくなかったんじゃね?ということで、大人になった今の俺が高級ビールを飲めば美味しいやろ、と初めて口にしたお酒がエビスビールでしたが、上に書いた通りとにかく苦くて全然ダメでした。俺だってハンドソープ飲んだことはないけど「ハンドソープの味」って言われればどれほど苦く感じたかなんとなく分かるでしょ?

「味の濃いものと一緒に飲むと美味い」と聞き母親に懇願ししょっぱめの唐揚げを作ってもらい、アサヒ・ザ・リッチで再度挑戦するもダメ。

しかしまあまだ諦めていません。サッポロクラシックハイネケンあたりはビールの苦手な人間でも飲みやすいと聞きました。機会を狙って飲んでみようと思っております。

だってビールを飲む人間ってみんなマジで美味しそうに飲むじゃん。飲めるようになりたい酒ランキング第一位です。

2.チューハイ

f:id:are_1026:20230221165330j:image

- まあまあおいしい

- もう普通にこれジュースじゃね?

- でもそんなら普通にジュース飲むわ

エビスビールに悶絶し、すかさず開けたのが写真左のほろよい。このほろよいはカルピスソーダの味がしました。他にもぶどう系や梅系のものも飲みましたが、どれもちょっとビターなジュースって感じ。

全然美味しいけれど「酔った気持ち良さ」を知らない今は「お酒高いしもうそれなら普通にジュース飲むかなあ」ってなってます。あとそのGRATZってお菓子めっちゃ美味しいわ。

3.日本酒

 

- 😖←こんな顔から戻らなくなった

- シャボン玉液の味がします

- よくある質問「シャボン玉液とハンドソープってどう味違うの?」知らん

シャボン玉液も飲んだことないですが、なんとなく苦そうなのは想像に難くないかと思います。

熱燗を一口だけもらいましたが、マジで苦すぎてダメ。熱燗を美味しく飲めるタイプの大人になりたいなあって小並感。なんかもうほんとそれくらいしか印象がなく、書くことなくなりました。

番外編.ストロングゼロ

f:id:are_1026:20230221170242j:image

- まずすぎてたまたまあったファンタと割って飲みました

- 頭が痛くなります

- マジで二度と飲まん

チューハイのところで一緒に語っても良かったんですが、ストゼロに関しては例外すぎたので別で書きます。

兼ねてから何かとやばいやばいと聞いていたストロングゼロ。その「やばさ」がプラスの意味かマイナスの意味かすら知らなかったけどやばいわなんなんこれ

まずぜんぜん美味しくない。飲んだストゼロはオレンジ味で、オレンジの渋い部分だけを飲んでる感じがしました。

そして悪酔いがひどい。秒で頭がだるくなってきたその日はいつもより数時間早く、22時くらいに寝ました。

寝落ちする直前までDiscordにいましたが、意味不明なメッセージばかりサンリオピューロランドの「ピューロ」の意味が分からないとキレ散らかしてたり、ファンタの味をあさり以外に知らないと言っていたり、とにかく終わりです。

 

そもそも自分の酒の強さについてですが、ちょうど昨日行った飲み会では大ジョッキのグレープフルーツサワーを色々あって処理することになり、焼き鳥を食べつつ割とハイペースで飲み干すことに。しかし意味わからんことを言う、吐き気、二日酔いなどは全くなかったのでまあ酒に弱くはないんじゃないかな、と正直思ってます。

f:id:are_1026:20230221171856j:image

父親の家系が酒にめちゃくちゃ強く、浴びるように飲んでも笑うことが多少多くなるくらいで全然いつも通りな人たちばっかなのでその遺伝なのかなあ〜わからん

でも大学やTLでは酒に呑まれ暴れ散らかし醜態を晒すやつも散見されるし、これからも男として生きていくなら酒には強くてなんぼって感じだし、父親のように酒には強い方が嬉しいですね。

ただし限界まで飲んだことはないので、限度に関してはそのうちしっかりと把握しておきたいところです。

ただの感想文になっちゃいましたが、お付き合い頂きありがとうございました。何か初心者でもいけそうなお酒があれば教えてください。マジでチューハイしかロクに飲めません今。あとしばらくは暇なのでオタク各位は飲みも気軽に誘ってください。

それとそのうちでいいのでビールの美味しさが分かるようになれますように。では。