存在の耐えられない拙さ

存在の耐えられない拙さ

PCだと1920×1080向けのデザインなのでそれ以上だと表示崩れます

#頭悪いことして頭キメよう 3日目

「りりりり」ってブログタイトルの意味が分からず、考えてるだけでムカついてきたので変えました。こんにちは。

3日目の記事もとっとと書いたろwと思いはてブロを開くと、なんと2日目の記事が2つも出てました。1日目の記事出るまでめっちゃ時間かかったのにどうしちまったんだよ!えらいぞ!

ni4mc.hatenablog.com

湯元温泉のあたりを共に徘徊したときのオタクの記事です。公園の写真では白いカーディガンを着てるのが俺。

こんな記述が。絶対先越してやろうと思った

eastmt72.hatenablog.com

1日目の宿に着いた際に菓子折りをくれたオタクの記事です。さっきの記事で俺とバドミントンをしてるのもこのオタク。

うん 意味分かんなくて名前変えちゃった

 

様々な視点があり面白いですね。S660に煽られたり泥水買ったりのくだりはすっかり忘れていたので、当事者の自分からしても読んでいて面白いし当時のことが思い出せて素晴らしい。

まあということで、いろは坂を行ったり来たりした回の3日目を書いてくよ~~~~~ん。もういろは坂を行ったり来たりはしませんが

are1026.hatenablog.com

続きです。この記事を読んだ前提で書いていくのでしっかり予習しておくように。

7:00くらい 起床

昨日に続き今日も起床は5人の中で1番でした。

この「湯沢ニューオータニ」の大浴場は1時までとなっており、昨日は部屋のシャワーを浴びたのみで浴槽に浸かれていません。朝は5時からやっています。

私が風呂が大好きで、旅行などでホテルや旅館に泊まった際は必ず朝風呂に入りたい人間です。昨日はシャワーで済ませちゃったこともあり、入らない手はありません。

岩のジャグジー超良い感じだった(小学生)

 

その後部屋に戻ると他のオタクたちも目覚めた頃。昨日と違って朝食付きプランだったので、ビュッフェ形式の朝食会場に向かいます。

この地球上に存在するものの中で30番目くらいにポテトサラダが好き

さすがニューオータニ。何食べても美味しいこと。シェフが目の前で焼いてくれるフレンチトーストめっちゃ美味しくて5枚くらい食べました。大好きなポテトサラダなんて2回くらいおかわりしました。さすが米どころの新潟とだけあり、たらこご飯も美味しくてたまらない。

ちなみに写真のネギは本来なら油揚げに添えて食べるべきもの。私はネギがとても好きで、今まで見たことなかったけど、こういうホテルならネギ単体でも料理として成り立っているのではないかと勝手に勘違い。ネギだけ盛ってきてしまいました。てへぺろ

どうでもいいけどちょっと前に*1行った料亭では、焼いただけのネギに醤油をかけて頂く焼きネギ(?)に出会いました。俺の読み別にそんな的外れでもなかったじゃん。まあ勘違いした方はマジで生なので多分やっぱり俺の負け。

10:40 石打駅

新潟のあたりの放送では、列車が通過する際に通過する列車の種別を案内してくれます。ここ石打はほくほく線普通列車が停車しないため「普通列車が通過します」という面白い放送が録れます。それを録りに来ました。

季節限定で石打まで延長運転されていた谷川⇒水上も、今や運転自体が限られた季節のみに

事が済み、オタクたちがわちゃわちゃしている越後湯沢に戻ります。

時刻は大体12時くらい。名残惜しいながらこの日が旅行最終日であり、次の目的地が最後の目的地になります。私は車の中で思いっきり寝てました。

13:40 大白川駅

最近10年ぶりくらいに全線で運転を再開し、混雑がやばいとかで何かと耳にする只見線の大白川駅にやってきました。

私は潰れかけの駅を降り潰すのが大好きゆえ、新潟のあたりでなんかやるかという話になった際に、只見線の駅に殴りこむことを提案したところあっさり採用してくれました。車使って駅の素材を集めちゃおうという算段です。

それではここからは駆け足で。

14:20 入広瀬駅

雨がパラついてきました。まずいわよ!

14:35 上条駅

印象ないなあ ホーム狭すぎて駅名標を真正面から撮れんかった駅な気がする

14:45 越後須原駅

段々と雨脚が強くなってきて、素材集めもRTAの様相を呈し始めます

14:55 魚沼田中駅

良い風景なだけに、晴れてたらなあと考えちゃいますね

15:05 越後広瀬駅

駅数を重ね、素材収集RTAにも磨きがかかります

15:10 薮神

車止めた所から駅までちょっと距離あってしんどかった

薮神の次は只見線の起点でもある小出です。そっちはいつか何かの機会に素材を集められるやろということでパス。付き合ってくれた皆さんありがとうございました。

余談ながら私は宗谷本線の駅を12巡るのに20km以上歩いても2日くらいかかったりしていたので、車発明した人すごいとおもうな(ショックのあまり語彙力を失ってしまう俺)

16:00 原信 小出東店

只見線で異常行動を繰り返していたのですっかり忘れていましたが、そういえば何も食べていないということで、食べるものを調達に来ました。

ピスタチオあ(税込105円)

https://cdn.discordapp.com/attachments/966006675997859950/1053331398481694771/9AA1938C-329F-42C1-8A71-6D82C2C72104.jpg

今朝ニューオータニのビュッフェでは新潟名物だと知り後で取ろう...と思いつつなんだかんだで食べ損ねてしまったタレカツを発見したので購入。イートインで食します。すじこおにぎりは安定です。

食べ終わったらああ ついに帰路につかなければなりません。

17:15 塩沢石打SA

日光のとき同様昨日のチェックイン時にクーポンをもらっていたのですが、消費しきれてなかったのでサービスエリアへ。新潟名物の笹団子を購入しました。土産としてではなく、帰り道につまむ用に。お土産ポジの物を帰り道で食べちゃう背徳感がたまらん。

他のオタクにもおすそ分けし、自分も笹団子を口にしてみると柔らかさにびっくり。笹団子は今までも何度かお土産でもらったことがあったのでなんとなく分かっていたのですが、いつも貰っていたものはもっと硬かったので驚きました。あの硬さって元からじゃなくて時間が経ってたからだったんだ...

その後は渋川かどっかで関越道を降り、下道を攻めていきます。オタクはみんなウマ娘の育成してました。

20:00 セイコーマート さいたま今羽

こいつカツ丼食ってたな この人取り調べ受けてる?

渋川から下道で大宮まで来ました。

セイコーマートといえば北海道にたくさんあり、オタクがみんなめちゃくちゃ擦ってる印象のあるコンビニですが、実は埼玉や茨城など北関東のあたりにもあるということで、この旅行に行く前から同伴のオタクが行きたいという話になっていました。まさに今日の夕食にはもってこいです。

てか冷静に大宮?

もう大宮?

 

 

昨日今市のイオンで見つけ、こういう時のノリじゃないと買わんやろwということで買っていたトップバリューベストプライスのカフェラテをまだ飲んでいなかったことを思い出し、飲んでみます。

このカフェラテはTLで「泥水」と呼ばれています。詳しい事は知りませんが美味しくないからこう呼ばれているのでしょう。なお私はコーヒーやカフェラテを普段全くと言っていいほど飲まないので、そもそもの美味しい不味いが分かりません。

つまりは不味さも感じないということ。ならば普通に飲めるのでは?という謎の自信があります。

 

飲みました。ん~別に飲めなくもないけど飲まない味、ブラックコーヒーにしては。

 

これなんで砂糖不使用なんだろう、本当に普通にコーヒーって感じの味。もう普通にコーヒーでよくない?私はコーヒーの超絶にわかなので何かしら知らない定義があるだけなのかもしれません。とりあえず美味しくもまずくもないブラックコーヒーの味がしました。

 

えてかもう高島平?え都内?ちょっとよく分かんないなあ

22:20 東京駅丸の内南口

https://cdn.discordapp.com/attachments/1036067886533443746/1053655422025859182/IMG_0579.jpg

ここでオタクがついにひとり分離。かなしいなあ 楽しかったよ お疲れさまでした

その後は京急の駅や青看板にある地名など、現実世界*2のものを急激に大量に摂取してしまい発作が出つつも、大井町と鶴見でもオタクが一人ずつ分離していきます。賑やかだったセレナも気づけば運転してるオタクと俺の二人だけに。花弁が一片*3ずつ散っていくようで空しい。

23:55 横浜駅

https://cdn.discordapp.com/attachments/1036067886533443746/1053655421073752144/IMG_0580.jpg

ああ

https://cdn.discordapp.com/attachments/1036067886533443746/1053655421723889694/IMG_0581.jpg

ああ...

https://cdn.discordapp.com/attachments/1036067886533443746/1053655421367369788/IMG_0582.jpg

 

???????????????????????

 

横浜...駅?現実世界にそんな駅名の駅があったような気がするんだけど...これは夢かなにか?

 

ハァ~~~~~~~~~~~~~ついに帰って来てしまいました。ブルーマンデー症候群*4ステージIVです。いろは坂でキャッキャしていたのも今は昔。すべて終わってしまいました。

 

3日目 越後湯沢⇒大白川⇒横浜 336km

お疲れさまでございました。またみんなでどこか行けたらいいね。

3日目の記事はやけに駆け足になっちゃった感がありますね。まあ他のオタクがきっとしっかり書いてくれることでしょう。

それはともかくブログ久しぶりすぎてこのあたりに書くことがもう思いつきません。拙いブログではありますが、ここまで読んで頂きありがとうございました。

*1:執筆時点目線

*2:とても楽しいものである旅行を「夢」だと考えた時に、普段の日常においてよく目にする見慣れたものを対の「現実世界」として捉えています。文脈で察せる内容ではありますが、後に夢だの現実だの紛らわしい記述があるので初出の段階で注釈を入れておきます。

*3:ひとひら」と読みます。

*4:休日最終日に感じる休み明けへの憂鬱感のこと