存在の耐えられない拙さ

存在の耐えられない拙さ

PCだと1920×1080向けのデザインなのでそれ以上だと表示崩れます

明日は明年の風が吹く

早いもので今年も今日限りです。こんにちは。

 

さて、今日の記事は今年の下車でも振り返ろうと思っていたのですが、そもそも今年は忙しすぎてロクに下車を追えていません。それならばとここは定石を外して2017年あたりの下車を語ろうかとも思ったのですが、あまりピンと来なかったのでそれもやめました。

 

マジで語ることがなくなった。そもそも今年なにした...?

2月 大学に受かりました

やったね 偏差値よりも学びたい学問を優先した結果、受かった中で一番賢いところよりも一つ下の大学郡のところに入ることにしました。お受験下手なんです。これを快諾してくれた両親には感謝。

3月 47都道府県制覇しました

私はなんだかんだで鳥取と島根以外の都道府県は全て行ったことがあったので、この2県も早急に片付けたいと思っていたところに快速アクアライナー廃止のリリースが。

中国地方合作では青急さんより素材をお借りした列車にして、前々から収録したいと思っていた列車です。とてもちょうどいい機会です。行ってきました。

車内放送録ったのにレコーダー不良でほとんど録れてなくてかなしい

このスクロールする表示やめて!!!

海沿いを走る出雲市~浜田間にしっかり惚れてしまいました。降り潰しますそのうち。

中国地方のあたりをうろついた後に、新幹線開業で大きく変わる長崎本線の方も降り潰してきました。

わ~~~~(語彙力2)

ちょうど改正に被った旅行だったのですが、なんとかもめの車内放送を録ろうと思っていた当日の朝に聞き慣れた車内放送が更新*1されてしまい、合成放送になってしまう大事件発生。その旨のツイートを観測した長崎線の車内で衝撃が走りました。

この写真撮ってた時とかもう気分最悪だったと思う

実際に何本かかもめに乗ってみるとマジで合成になってる。こんなことある?

なにもかも嫌になり、もっと長崎の辺りにいるつもりだったのを昼ご飯だけ食べて予定よりも早いかもめで適当に切り上げることにします。

この時お邪魔したキッチン政というお店。なんか、写真の色が終わってます

しかし、神は俺のことを見捨ててはいなかった。車内に入ると、なんと聞き慣れたいつもの声の自動放送が。

後に車掌さんに話を聞いてみると「合成放送を流すタブレットは不調が多く、私の独断で今日に限っては様子を見るために車載放送を使っている」とのこと。乗らないつもりだったかもめに乗ってこれなので、本当に奇跡だったと思います。やったああああああああああああああああああああああああああ

そんなミラクルもありまして感慨深いおでかけになりました。20歳になる前に47都道府県制覇出来たことに関しても、かもめの旧放送とはまた別のベクトルで嬉しいです。

月末にはスペーシアの個室でオタクたちと騒いだりしました。スマホぶっ壊れて写真どっか行っちゃったのが惜しい。

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

何かオタク的なことしたっけ。大学生になりリアルにリソースを割くようになり、そっちではディズニー行ったり諏訪に花火を見に旅行したりしたんですが、そういう印象に残ることをリアルばっかでしちゃったのでオタク的行為の記憶が全然ない。マジで何したっけ

11

もう散々書いたね。

 

そして気づけばあっという間に12月。マヤノのチェキ片手に赤城を徘徊したくらいしかオタク行為してないっすね。

 

あと今年の変化といえば、絡むオタクのジャンルが一気に広がりました。

今までは途中下車作者とほんのちょいの音鉄としか絡んでいなかったのですが、行き先鉄や撮り鉄、駅名記憶作者、おでかけヤクザなど、めっちゃ色んな人と通話したり遊んだりするようになりました。

このブログのデザインをいじるにあたってCSSとか教えてくれたのも新たに絡むようになった強い人たちですし、本当にありがたいことです。

界隈対抗でポーカーするのとか最高に楽しいんですよね。全然違う次元でネットをしてた人間同士が一つの卓に集い、心理戦をし合うというのは...なんというかすごいエモいです。

最近は人狼ジャッジメントばっかしています。マジで時間超溶けて困るけど、ポーカーと同じエモみを感じています。

馴染みのない世界の住民たちと絡むようになり、案外下車が知られていたこと、公開垢で投げていた怪文書もめっちゃ知られていたことなど、意外な事実をたくさん知るとともに、自分はあくまで井の中の蛙であることを痛感しました。

これは行き先鉄1人撮り鉄2人と一緒に敷いた「リニア下今市新幹線」

ウ~~~ン そろそろ本当に書くことがなくなってしまった。

そもそもですね、24日の記事に色々書きすぎちゃったんですよね。でもデザイン変えた後の初めてのブログ更新だったからデザインには触れておきたかったし...12月24日はマヤノが有馬を制してるし...俺も京成合作でそれを扱っちゃったくらいだし...その結果がこの前の1/3の文量となってしまった今回の記事です。

でも、実際ブログって毎週6000字も書いてたら爆発しちゃいますよね。毎週毎週そんな語ることないっつーの。

あんま重い記事をたまに出すよりは軽めの記事をコンスタントに出すべきなんじゃないかと思っているので、今日みたいに2000ちょい字くらいがちょうどいいのかもしれない。これからも精進してまいります。

2022年もあと24時間。今年もありがとうございました。よいお年を!

*1:厳密には更新ではないのですが、便宜上こう書いています。